2017-11



日本スケート連盟、アスリート委員会設置

 以前から現役選手の意向を反映し、連盟全体でサポートするために
何らかの委員会を立ち上げると宣言はしていたものの、
その後「やるやる詐欺」状態でほったらかし状態のようになっていた「アスリート委員会」
漸く立ち上げになりました
ソースはこちら

アスリート委員会立ち上げ
名前を連ねているメンバーは以下の通り
skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2015/160124_athlete_iin_member.pdf

■委員長
荒川静香(フィギュアスケート)

■副委員長
黒岩敏幸(スピードスケート)
寺尾悟(ショートトラック)

■委員
石澤志穂(スピードスケート)
小平奈緒(スピードスケート)
及川佑(スピードスケート)

   
鈴木明子(フィギュアスケート)
本田武史(フィギュアスケート)
浅田真央(フィギュアスケート)
無良崇人(フィギュアスケート)


桜井美馬(ショートトラック)
坂爪亮介(ショートトラック)
齋藤仁美(ショートトラック)

    

日本スケート連盟会長の橋本聖子氏が現場の声を吸い上げて連盟が選手をサポートすると
委員会を立ち上げるという話は2013-2014年のソチ五輪シーズンの5月あたりに出ていたのですが
人選が難航したのか結局全く機能しないままになっていました
・・・というか、音頭をとった橋本聖子が例のチュー騒ぎで問題起こしたというのが一番大きかったのかもしれんけど
結局連盟のサポートは何も無しでスケートに関してメダルを取れたのは羽生結弦の金メダル1つだけ。
羽生に関しても連盟からのサポートは無かったんじゃなかろうかと思うくらいでした

アスリート委員会というものは日本柔道連盟、水泳連盟など個別に立ち上げられていますし
2020年東京五輪に向けても誰もがスポーツをする、見る、支える社会の実現や
社会や地域の規範となるアスリートの育成
パラリンピックを機に健常者と障害を持つ方の矯正社会実現を目指して立ち上げられています

一番早かったのは柔道連盟でしょうか。
柔道に関しては女子選手への暴力指導問題やセクハラなどの不祥事が起きたことから
広報・普及とアンチドーピングなどのモラル向上や社会貢献などのために委員会立ち上げとなりました

日本スケート連盟も漸くという気がします
まだ具体的に何をすると決まったわけではないですが
選手の育成やショートトラック、スピードスケート、フィギュアを普及するためのリンクの設置などを目指していくのではないでしょうか
メディアに関しては特定の選手へのアゲサゲ報道が酷いですから
偏向報道から選手を守ることにも力を入れていただきたいものです

● COMMENT FORM ●

委員会メンバーに小塚崇彦選手に入ってほしかったです。
ただ、現役と経験者の狭間?みたいな立ち位置なので、難しかったのかなぁと思ったり。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://figureskatingmaolove.blog.fc2.com/tb.php/157-1acc7526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Team Challenge Cup欧州、北米出場者決定 «  | BLOG TOP |  » 四大陸選手権優勝の宮原知子に異議を唱える人々

プロフィール

ぶー

Author:ぶー
選手を混乱させ続け、迷走し続けるフィギュアスケートのルールや
採点のあり方について私なりに思うことを書いていきたいと思っています。
リンクや記事引用はご自由にどうぞ
キムチ派、宇宙人とゆかいな仲間たちは訪問お断り

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (70)
ルール (23)
国内報道 (3)
浅田真央 (13)
オリンピック (5)
フィギュアスケート技術 (2)
大会 (55)
キム・ヨナ (14)
ジャンプ技術 (5)
韓国 (5)
日本選手 (10)
国外選手 (2)
GPS (32)
ステップ技術 (2)

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

