2017-09



ハーフループは美しくない?

3月9日になんとなくテレ朝の『マツコ・有吉の怒り新党』を見ていたら
フィギュアスケートの「ハーフループを挿む3連続ジャンプ」に対する怒りの投書が紹介されておりました
その動画がこちら


「怒り」の内容はこちら(18:00過ぎ)
「フィギュアスケートの3連続ジャンプの3回転-1回転-3回転のうちの『1回転』に腹が立ちます。
大抵プログラムの後半に組み込まれているジャンプなので緊張感一杯で見入っているのですが
『1回転ジャンプ』が最初のジャンプの失敗に見えてしまい、毎回ヒヤッとしてします
どうせなら『2回転-3回転-2回転』の方が成功・失敗の判断がつきやすいと思います」
(47歳会社員)


これに対する有吉氏、マツコ氏のコメントは以下の通り
有吉「まー、わからないことも無いけどね」
マツコ「あの1回転は確かに」
有吉「『アッ!』と思うよね」
マツコ「あと、なんていえばいいのかな。。。美しくないんだよね。1回転があそこに入るの」
有吉「確かにね」
怒り新党①

で、「美しくないハーフループ」として番組内で紹介されてしまったのが
2015年ロステレコム杯で失敗したハビエル・フェルナンデスの3F+1Lo+3Sジャンプ。
同大会の会場音声のみの動画はこちら(3:00過ぎ)

確かにこのときのフェルナンデスのジャンプは美しくないです
第1ジャンプ着氷で踵に重心が乗ってしまってますし第3ジャンプの3S後もやっぱり踵に重心が乗ってバランスを崩してしまっている
3Fのプレパレーションに入る際にかなりスピードが出ていましたから
第1ジャンプの回転の勢いを着氷で受け止めきれずに体勢を崩して、無理やりハーフループをつけたものだから
第3ジャンプも失敗となりました

放送で紹介されたフェルナンデスのジャンプだけを見れば「ハーフループ、やっぱ要らね」になってしまうかもしれない。
トップ選手は絶対跳ばなければならないジャンプ
ではないけれど現行ルールに則るならばハーフループは必要なジャンプだと思います

女子の現役選手でハーフループを挿む3連続をテンポよくポン、ポン、ポーンと跳んで
回転が足りていて着氷の流れが良いジャンプを跳べる選手は皆無だと思う。
3連続の流れも悪くなってますしスタミナ切れを起こしたりもして4分間として演技を見てもいいとは言えない。
果敢にチャレンジしていますがポリーナ・エドムンズはハーフループからの3Sが間延びしてますし
エレーナ・ラジオノワはハーフループですら前向きに降りてしまうところがある。
ぶっちゃけ今の女子選手で回転の足りているハーフループを挿む3連続を跳べる選手は皆無だと思う
でも過去に遡ってみてみるとジョアニー・ロシェットのハーフループを挿む3連続はタン、タン、タンとリズミカルに
着氷の流れが良いジャンプを跳んでいましたし今の男子選手はほとんどの選手がテンポよく跳べています
フェルナンデスの失敗した一例だけを取り上げて「美しくない」「要らない」と決めつけるのはいかがなものかと思います

怒り新党② 怒り新党③
怒り新党④

マツコ「採点システムがいろいろ変ったことで点が獲りやすくなって、できちゃうんだよね」
    「昔はいろいろ難しいことに果敢に挑んでいたというか・・・」
    「大変な思いをして皆さんやってると思うけど、どうもあの1回転が次の3回転に向けて準備しているというのが嫌なんだよね
    「3+3でやってくれ、みたいな」

怒り新党⑤

昔はいろいろ難しいことをやっていたとマツコ氏は主張していましたが、
ハーフループを挿む3連続はそんなに難度が低いジャンプではないのでは?
セカンドジャンプで3回転を跳ぶような難しさは無いにしろ
ハーフループも第1ジャンプの着氷から1回転をどれだけスムーズにこなせるかで
第3ジャンプを跳べるかが決まってしまうところもある
構えを少なく無駄な力を入れずに第1ジャンプ着氷からテンポよく足を踏みかえてハーフループを跳び
その勢いのまま3Sや3Fを助走スピードの勢いを借りずに回りきって跳ぶというのは
非常に高度な技術を要することではないかしらと思うのですよ

ハーフループを挿む3連続ジャンプを跳ぶ選手が増えた背景には一つには
2010-2011年より「ハーフループを挿むシークエンスには、ハーフループに1Loの基礎点を与えて3連続ジャンプ扱いとする」というルールに改正されたことのほか
2014-2015年より施行された「あらゆる2回転ジャンプも同一ジャンプを跳んでよいのは2度まで」によるところが大きく
とくに後者の改正によるところが大きいという事がありました

コンビネーションジャンプでソチ五輪シーズンまでは
ループの得意な選手は3つまで跳ぶことが許されている連続ジャンプの第2、第3ジャンプを全てループで跳ぶことができたし
トウループの方が得意という選手は第2、第3ジャンプは全てトウループで跳ぶことができた。
ところが
(たとえ3回転を予定していて2回転に回転が抜けてしまっても)
3つ同一回転、同一踏切りのジャンプが重なったら3つ目は連続ジャンプごと点数を上げません

というルールになってしまった

ハーフループを挿むジャンプ他跳べない選手で、予定していた3回転が2回転に抜けてしまった場合
苦肉の策として連続ジャンプの一つを1回転のトウループかループにして跳ぶ選手も確かにいますよ。
でも1回転ジャンプというのは選手本人はリカバリーのつもりで跳んでいても
ジャッジにとっては失敗ジャンプに映るのよ
1回転ジャンプでリカバリーした要素に関してはGOEで+評価がつかなかったりもする
放送番組内で「回数制限の無い1回転ジャンプは使い勝手がいい」と解説されてましたが
実は1回転ジャンプというのは使い勝手が非常に悪いのよ

選手は連続ジャンプのバリエーションを広げるために、より技術を上げるために
ハーフループを頑張って習得しようとしているのだからそこは温かい目で見てあげてほしいなと思います

ハーフループを挿む3連続ジャンプと、第1ジャンプで「これってステップアウトじゃないの?」と思うジャンプの違いは
第1ジャンプでしっかり踏みかえの準備ができているか?に尽きると思います
たとえば↓のような場合はハーフループとは認められません
①2011年四大陸選手権鈴木明子FS(2:25あたり)

鈴木明子の場合は着氷時に明らかにバランスを崩していました。
そこから咄嗟に体勢を立て直して2Sをつけてリカバリーしたのですが
ハーフループを行ったというよりは技術審判は「第1ジャンプ着氷からスリーターンを踏んで2Sを跳んだ」としてノーカン判定を出しました


ハーフループをきれいに跳んでも3連続として認定されなかったレアなケースは
2014年ソチ五輪羽生結弦FSの3Lz+1Lo (4:05あたり)

羽生の場合は一見きれいにハーフループを挿んでいるようには見えます。
実際ハーフループは左バックインで降りてはいます。
そのまま右足を振り上げて3Sを跳んでいれば問題はなかったのですが
一瞬右バックアウトに重心を載せ変えてからもう一度左バックインに重心を戻して3Sを跳んでいたので
第3ジャンプが無視されるという事になりました


ハーフループを挿む3連続ジャンプで良いジャンプと悪いジャンプの見分けをつけるというのは非常に難しいですが
GPF宇野昌磨の演技などでは第1ジャンプでしっかり腰を落とした体勢で降りていて、
そこから間髪入れずに1回転くるっと回って綺麗なランディングから3Fを跳べていると思います
今季のパトリック・チャンはハーフループからの3連続は回避していますがソチ五輪までの4年間では綺麗なハーフループを跳べていた
いい選手の演技を見てハーフループの良さというものを見出していっていただきたいなと思います

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://figureskatingmaolove.blog.fc2.com/tb.php/161-fc2ffd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小塚崇彦引退 «  | BLOG TOP |  » Team Challenge Cup アジアチーム出場選手決定

プロフィール

ぶー

Author:ぶー
選手を混乱させ続け、迷走し続けるフィギュアスケートのルールや
採点のあり方について私なりに思うことを書いていきたいと思っています。
リンクや記事引用はご自由にどうぞ
キムチ派、宇宙人とゆかいな仲間たちは訪問お断り

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (70)
ルール (23)
国内報道 (3)
浅田真央 (13)
オリンピック (5)
フィギュアスケート技術 (2)
大会 (55)
キム・ヨナ (14)
ジャンプ技術 (5)
韓国 (5)
日本選手 (10)
国外選手 (2)
GPS (32)
ステップ技術 (2)

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
35位
アクセスランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

