2017-09

スポンサーサイト


世界選手権開幕

2016年世界フィギュアスケート選手権がアメリカ・ボストンで開幕しました
アイスダンスSPが終了し、結果は以下の通りに
2016世界選手権SD結果
プロトコルはこちら
www.isuresults.com/results/season1516/wc2016/wc2016_IceDance_SD_Scores.pdf

地上波では恐らくアイスダンスは放送してもらえないだろうと思いますので(かな&クリスくらいはやってくれるかしらん)
出来るだけ動画上げておきます

首位発進はガブリエラ・パパダキス&ギョーム・シゼロン(フランス)でした

曲目はアベル・コジェニオウスキ 映画『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋』より ~ ヒューゴ・シュイナールの音楽。
今季はシーズン初めにパパダキスがリフト失敗から脳震盪を起こし、
パニック障害や失語症などの後遺症に悩まされGPSは全欠
フランスの国内選手権で復帰しユーロで優勝するも、パパダキスは転倒して膝を8針縫うという怪我にも悩まされましたが
やっぱりトップ選手というのはここという時にはしっかり仕上げてくるなぁ。
さまざまな障害を乗り越えてワールドではPB更新。おめでとう

2位にはマイア・シブタニ&アレックス・シブタニが入りました

曲目はレオ・ドリーブ バレエ音楽『コッペリア』より。
他のトップスケーターがムーディーな楽曲をチョイスしていましたがこちらはややコミカル路線。
バレエ「コッペリア」は窓辺で本を読む少女が人形と知らずに青年が恋におち
やきもちを抱いた青年の彼女と人形制作者がいたずらを仕掛けたことから騒動が起きるという楽しいお話。
マイアは人形のコッペリア、アレックスは人形に恋する青年フランツを演じています
プログラムは一目ぼれしたフランツがコッペリアとこんな風にダンスを踊りたいという妄想であるかのごとく進行していきます
マイアのコッペリアの人形の部分とフランツの妄想(?)の中の「女性」の部分を使い分けているところが素晴らしい
とあるブロガー様がツイズルのときにマイアが少しカクカクしているのではないかと指摘されておりましたが
まあそこは「人形」だからと思うことにしましょう
パパダキス&シゼロンとの得点差は1.50あまりですがアイスダンスでは逆転は難しいか。

3位には同じくアメリカのマディソン・チョック&エヴァン・ベイツが入りました。

曲目はアンドレア・ボチェッリ 「モア」、イル・ディーヴォ 「アンチェインド・メロディ」 

4位はカナダのケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェが入りました

ヨハン・シュトラウス2世 「美しき青きドナウ」  ~ 「アンネン・ポルカ」


5位はカナダのパイパー・ギルス&ポール・ポワリエが入りました


FSの最終Gはここまでの5組。

アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ(イタリア)は6発進に。最終Gからは漏れてしまいました


日本から出場した村元哉中&クリス・リードは16位、FSに進みました

村元哉中は今季からクリスとペアを組むことになりましたが
今季からパートナーを組んだとは思えないくらい息がぴったり合っていた
シングルとは異なりリフトがあったりステップを2人揃えなければならなかったりと
やることが全く異なるのでクリスのレベルに合わせるまで村元は相当努力を重ねたんだろうなと思います
膝に故障を抱えているクリスが心配ではありますがまだまだ上に上がっていけそうな無限の可能性を感じます。
ペアでは高橋成美と木原龍一がコンビを解消し、アイスダンスではクリスが姉キャシーとコンビを解消して
次の五輪では団体戦出場が危ぶまれていましたが村元の成長ぶりを見ていれば大丈夫なのではないでしょうか
FSでは一つでも上の順位を狙ってもらいたいです

FS滑走順は以下の通りになりました
2016世界選手権FD滑走順

優勝はパパダキス&シゼロン、シブタニズに絞られた感があります
但しアイスダンスはちょっとしたレベルの取りこぼしが大きく順位に響くので
ウィーバー・ポジェらにもまだチャンスはあると思います
アメリカが地元開催の勢いに乗ってメダルを複数獲得するか、アイスダンス王国カナダがメダルを守り続けるかにも注目です


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://figureskatingmaolove.blog.fc2.com/tb.php/164-d93cb3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界選手権男子シングルSP雑感 «  | BLOG TOP |  » なんか変だよ「378条2項」

プロフィール

ぶー

Author:ぶー
選手を混乱させ続け、迷走し続けるフィギュアスケートのルールや
採点のあり方について私なりに思うことを書いていきたいと思っています。
リンクや記事引用はご自由にどうぞ
キムチ派、宇宙人とゆかいな仲間たちは訪問お断り

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (70)
ルール (23)
国内報道 (3)
浅田真央 (13)
オリンピック (5)
フィギュアスケート技術 (2)
大会 (55)
キム・ヨナ (14)
ジャンプ技術 (5)
韓国 (5)
日本選手 (10)
国外選手 (2)
GPS (32)
ステップ技術 (2)

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
35位
アクセスランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

