2017-09



高橋成美、柴田嶺とコンビ結成

昨季ロシアのアレクサンドル・サボエフ選手とコンビを解消していたペアの高橋成美。
遂に新パートナーが決まりました

 
フィギュア柴田嶺6年ぶり現役復帰、高橋とペア結成

日刊スポーツ 5月18日(水)18時31分配信


 フィギュアスケートの木下クラブは18日、10年に引退していた柴田嶺(29)が現役に復帰し、ソチ五輪ペア代表の高橋成美(24)とコンビを組むと発表した。引退したフィギュアスケート選手が第一線に復帰するのは珍しい。

 シングルで02年全日本選手権5位、06年GPロシア杯10位などの実績のある柴田は現役復帰に伴い、木下クでペアに転向する。「1日1日を大切に確実に前進し、2人で力を合わせて国際大会で表彰台に乗れるように頑張ります」とのコメントを発表した。

 昨年、ロシア出身のアレクサンドル・ザボエフとのコンビを解消していた高橋は「2人で一生懸命目標に向かって頑張ります。新しいスタートでとてもわくわくしています。真剣に、そして楽しみながら、オリンピック表彰台を目指していきます」とコメントした。

 2人は米シカゴで練習を開始している。

成美の新パートナー、またペア経験者から探しているものと思ってました
現役を引退していた選手とコンビ結成するとは思いませんで、ちょっとびっくりでした


柴田嶺って誰やねん?という方もいるかもしれませんのでちょっとご紹介を。


生年月日:1987年2月24日(20歳)
星座:魚座
出生地:北海道釧路市
血液型:A型
出身校:釧路北陽高校卒業
所 属:明治大学
コーチ:川越正大
振付師:川越正大

プログラム曲 SP:交響詩「死の舞踏」より
FS:幻想即興曲
EX:The prayer

得意なジャンプ:ループ
苦手なジャンプ:アクセル
得意なエレメンツ:スピン
苦手なエレメンツ:ステップ

身長:168.5cm
体重:56kg
体脂肪率:8%
足のサイズ:25.5cm
視力:右0.5
   左0.5


【主な戦績】
06−07年
全日本選手権 7位
GPシリーズ ロシア大会 12位
GPシリーズ 中国大会 10位

05-06年
ジュニアGPアンドラ大会 1位
ジュニアGPクロアチア大会 3位
ジュニアGPファイナル 7位
全日本ジュニア選手権 3位
全日本選手権 11位
世界ジュニア選手権 12位

04-05年
ジュニアGPルーマニア大会 1位
ジュニアGPファイナル 4位

02-03年
全日本ジュニア選手権 1位
世界ジュニア選手権 12位

2010年1月で現役引退
フィギュアスケート情報BOXより


こちらがシングル時代の柴田の演技


どちらかというと当時の柴田はちょっと細身のジャニーズ風のイケメンくんでした
柴田嶺①

現在の柴田嶺
柴田嶺②
イケメンは変わりませんが体型がマッチョになってました
2010年1月に引退してもう6年も経っていて、現役復帰して大丈夫なの?という心配しているファンもいらっしゃるかもしれませんが
この間柴田はプロ転向し、ショーに出演し続けておられたそうです

2011年「オペラ座の怪人」


2015年「Nessun Dorma」





技術は錆びついてません。むしろスケーティング等は現役時代よりもよくなっている感じ。

これだけマッチョに鍛えているところを見ると、早くからペア選手として現役復帰するために
人知れずいろいろトレーニングを重ねていたのでしょう
ペアでは男性はツイストリフトやスロージャンプなどシングルにない要素を沢山こなさなければならない
柴田の並々ならぬ覚悟がうかがえます

平昌五輪を目指して木原龍一&須崎海羽と代表権を争うことになりますし
混成ペアでは須藤澄玲&フランシス・ブードロー=オデもいますが
切磋琢磨してペアを大いに盛り上げていってもらいたいです

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://figureskatingmaolove.blog.fc2.com/tb.php/184-91e8aab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ISU総会アジェンダ可否速報その① «  | BLOG TOP |  » ISU総会アジェンダ発表

プロフィール

ぶー

Author:ぶー
選手を混乱させ続け、迷走し続けるフィギュアスケートのルールや
採点のあり方について私なりに思うことを書いていきたいと思っています。
リンクや記事引用はご自由にどうぞ
キムチ派、宇宙人とゆかいな仲間たちは訪問お断り

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (70)
ルール (23)
国内報道 (3)
浅田真央 (13)
オリンピック (5)
フィギュアスケート技術 (2)
大会 (55)
キム・ヨナ (14)
ジャンプ技術 (5)
韓国 (5)
日本選手 (10)
国外選手 (2)
GPS (32)
ステップ技術 (2)

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
35位
アクセスランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

