2017-11



大韓体育会は朴泰桓のゴネ得を許すのか

ドーピング違反により処分を受けた韓国競泳選手の朴泰桓。
彼のリオ五輪出場を巡って大韓体育会とすったもんだを繰り広げていましたが、漸く一つの結論に達しようとしています

朴泰桓選手のドーピング問題を時系列で振り返ってみます

2015年1月27日
 北京五輪金メダリスト朴泰桓に陽性反応=国際水泳連盟
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20150127000800882
 ⇒尿検査によりホルモン剤が検出される

2015年3月24日
 国際水泳連盟(FINA)競泳・朴泰桓に18カ月の資格停止処分
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20150324000200882
 ⇒検査を受けた2014年9月3日より2016年3月2日まで処分を科すことを決定

2015年5月28日
 朴泰桓、メダルはく奪
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20150528001600882

2016年4月6日
 大韓体育会、処分解除3年以内は代表に選出しないことをを再確認
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20160406004900882

2016年4月8日
 朴泰桓、処分解除後初の公式戦出場へ
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20160418004200882

2016年4月25日
 朴、東亜水泳大会(リオ五輪選考会)1500mで優勝。参加標準A記録突破
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20160425004700882
 
2016年4月26日
 朴、東亜水泳大会200mで優勝。参加標準A記録突破
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20160426004500882

2016年4月27日
 朴、競泳400mで優勝。参加標準記録A突破
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20160427002700882

2016年4月28日
 朴、100m優勝で4冠達成。出場した競技全てで参加標準記録突破
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20160428005800882

2016年4月28日
 朴のコーチ、土下座でリオ五輪出場を訴えるも決定覆らず
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/29/2016042900842.html?ent_rank_news

2016年5月2日
 朴自身も土下座でリオ出場懇願へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160502-00000073-wow-spo

2016年6月16日
 大韓体育会、朴のリオ五輪出場認めず
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20160616001200882

2016年6月16日
 朴泰桓、CAS(スポーツ仲裁所)に提訴
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20160616002100882

2016年6月23日
 朴、韓国地裁に仮処分申請
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20160623004800882

そして韓国地裁の判決が出たのがこちら

(朝鮮日報日本語版) ソウル東部地裁、ドーピング朴泰桓のリオ五輪出場資格認める
朝鮮日報日本語版 7月2日(土)9時16分配信

 競泳の朴泰桓(パク・テファン)選手(27)が「過去のドーピング(禁止薬物使用)違反を問題にし、私を韓国代表に選出しなかった大韓体育会の決定を取り消してほしい」として、仮処分を申し立てた件で、ソウル東部地裁民事21部(ヨム・ギチャン裁判長)は1日、「朴選手の韓国代表としての欠格事由はなく、朴選手には韓国代表としての地位にある」との決定を下した。朴選手側の主張が認められた形で、これを受け大韓体育会は「裁判所の意見を尊重する」と表明した。このため、朴選手がリオデジャネイロ五輪に出場できる可能性はかなり高まった。

 朴選手は2014年9月、仁川アジア大会前のドーピング検査で引っ掛かり、国際水泳連盟(FINA)から18カ月間の選手資格停止処分を受けた。この処分が終了した後の今年4月、朴選手はリオ五輪の韓国代表2次選抜で、4種目全てで1位となった。ところが大韓体育会は「ドーピング違反により懲戒処分を受けた者は、その後3年が経過するまで韓国代表にはなれない」という代表選抜規定を盾に、朴選手の韓国代表としての資格を認めなかった。

 これに対し地裁は「当該規定を今回の代表選抜に適用した場合、二重の懲戒処分に当たると考えられ、無効だ」との判断を示した。


「体育会および競技団体で禁止薬物の服用、薬物使用の許容またはこれをそそのかす行為で懲戒処分を受け、懲戒が満了した日から3年が経過しない者を国家代表として選抜することはできない」
という国家代表規程第5条6項のこの条文は、韓国では2014年7月には既に定められています
それを朴選手自身も知っていたからこそ注射を打つ際に何度も医師に確認していたのでしょう。

ルールそのものは厳しすぎるとは思います。
IOC規定でもこんなルールは存在しません。
『ドーピングで6カ月以上の処分を受けた者は次の五輪に出場できない』というルールを2008年に作ろうとしたけど
CASから「二重の処罰になってはいけないとダメだしされて結局廃止になった


賭博にも八百長にも未成年飲酒にもブタアマ処分にする韓国が
よくもまあこんな厳しいルールを作ったと思いますよ。
それでも大韓体育会がこのルールを定めたのは
ドーピングは断じて許さないという一罰百戒的な意味を込めたかったのではないでしょうか?

朴泰桓は『自分は『国民の弟』であり韓国の英雄でありスターだから許されるだろう。
リオ五輪代表選考会である東亜水泳大会までに自分のためにルールを曲げてくれるだろうと考えていたのかもしれませんが
それは認識がが甘いんじゃないかと思います
どんな理由があっても違反は違反です。朴は素直に自国の定めたルールに従うべきだったのではないでしょうか

朴は大韓体育会の決定を不服としてCASに提訴し、同時に韓国地裁にも仮処分の申請を求めて提訴しました。
地裁の決定は先に述べたとおり「朴に代表選手の資格あり」としました。
地裁はなんというバカな判決を下したのだと思いますよ。
「有名選手なら、スター選手ならルールを捻じ曲げられる」という悪しき前例を作ってしまったんだから。

CASに関しては過去の前例に基づいて朴に「五輪代表の資格あり」という裁定を下すことが予測されます
屁理屈をこねくり回すことになりますが地裁の判決もCASが今後下すであろう決定も
『朴には出場する資格があることを大韓体育会が認めるか否か』
であって
『大韓体育会は朴をリオ五輪韓国代表に選びなさい』というものではないので
そこから先は大韓体育会が彼を選ぶかどうか、の話になってくるのですが。

まあルールがあってもスター選手のためには平気でルールを捻じ曲げてしまう韓国ですから
最後には大韓体育会も折れてしまうんだろうけど
何人たりとも例外は認めないという姿勢をどこまで貫き通せるのか
経緯をしっかりと見守りたいと思っています


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://figureskatingmaolove.blog.fc2.com/tb.php/201-01127794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そしてゴールポストは動いた «  | BLOG TOP |  » メドベ、「セーラームーンに変身よ♡」

プロフィール

ぶー

Author:ぶー
選手を混乱させ続け、迷走し続けるフィギュアスケートのルールや
採点のあり方について私なりに思うことを書いていきたいと思っています。
リンクや記事引用はご自由にどうぞ
キムチ派、宇宙人とゆかいな仲間たちは訪問お断り

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (70)
ルール (23)
国内報道 (3)
浅田真央 (13)
オリンピック (5)
フィギュアスケート技術 (2)
大会 (55)
キム・ヨナ (14)
ジャンプ技術 (5)
韓国 (5)
日本選手 (10)
国外選手 (2)
GPS (32)
ステップ技術 (2)

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

