2017-11

スポンサーサイト


GPSフランス大会女子シングルSP

大会初日最後の種目は女子シングルSPでした

SP結果
2016 trophee de France SP result ladies

プロトコルはこちら
http://www.isuresults.com/results/season1617/gpfra2016/gpfra2016_Ladies_SP_Scores.pdf


首位発進はエフゲーニャ・メドベージェワでした

ステップがところどころ序盤で3連続の途中で足をついていたかなというところがありましたが彼女は一切レベルの獲りっぱぐれが無いのでレベルを取りきるのは当たり前といえば当たり前。それ以外は演技に関して何もケチをつけるところが無いです
ケチをつける箇所があるとすれば演技ではなくGOE。メドベのフライングキャメルと2Aに+1しかつけないジャッジがいました。
GOEには関係ないけどなんでやねん。
この演技が2番目だなんてもったいない。最終滑走だったら歴代最高得点更新できていたでしょうに。

パーフェクト演技のメドベはファンからセーラームーンの猫キャラのぬいぐるみをプレゼントされてキスクラでもご満悦でした
キスクラエフゲーニャ・メドベージェワ セーラームーン猫


2位はガブリエル・デールマンでした

女子で一番美しい3T+3Tは満点のGOEを貰いました。ここまでやると3Lz+3Tばりの破壊力になります
着氷後にはイーグルを踏んでいますが直前には工夫は無いのでGOE出すぎではないかと思いますが
ステップからの3Lz、2Aもジャンプは全て決まりました。こっちの2つのジャンプの方が前後に繋ぎがあるので満点評価出すべきだったのでは?
スケアメではレベル4を獲ったステップも今回はレベル3判定。ツイズル⇒ロッカー⇒ツイズルの3連続でツイズルが上手くいかなかったかなと。
あと、ステップ解析で指摘したように3連続で途中で足をついていると判断された部分もあったかもしれません
デールマンも70点の大台に乗せました。このまま完成度の高い演技を続けていけばワールド表彰台も見えてきそうですね


3位はマリア・ソツコワが入りました
プログラム曲は『Butterflies Are Free』

3Lz+3Tは綺麗に降りました。ただ踏切エッジがスローで見るとフラットぽい。3F、2Aは問題なし。
ステップ、スピンもすべてレベルは獲りきりました
2013‐2014年の頃はまだジュニアで「浅田真央のファン。一日中真央の演技の動画を見てる」と言っていたおチビさんでしたが身長えらく伸びてお姉さんになりました。真央に憧れたスケーターが真央を超えていく。少し悲しい部分もあるけど時代の流れなので仕方ないと言えば仕方ないのかなと思う。できれば故障が治って万全の状態の真央を超えてほしいけどね。


4位はロリーヌ・ルカヴァリエが入りました

3T+3Tはセカンドが回転足りてなかったと思いますが?デールマンのド迫力3-3を見た後では見劣り感しかないです。
3Lzは高さが無く回転もギリギリだったかもしれません。2Aは決まりました
ジャンプの回転がところどころ怪しかったですがノーミス演技に涙でコーチにハグのルカヴァリエでした
演技終了後リンクに投げ込まれたのは(どう見てもヒョウ柄にしか見えない)フクロウのぬいぐるみ。フクロウは幸運をもたらす象徴と言われています
ルカがリエにも幸運が訪れますように。
ヒョウ柄のフクロウ
しかしこのフクロウのぬいぐるみ何でヒョウ柄なん?


シニアデビューの樋口新葉は5位でした
プログラム曲は映画「ラ・カリファ」。

2Aから始まって二つのスピン、ステップでレベルを取りきり後半の3Lz+3T魔ではすべて順調でした。ところが最後の3Fで2回転に抜けてノーカンという落とし穴が・・・
3Fがリップ持ちなので踏切りを気にし過ぎて踏切りのタイミングが合わなくなってしまったという気もします
スコアは67点とまたPBを更新しましたが、ほろ苦いスタートとなってしまいました

樋口は前日テレ朝の取材で「真央に勝ちたい」という発言をしていたことで、一部の樋口アンチがカチンときているようですが、個人的には樋口のような勝気で小生意気な選手の方が好物だったりします。競技の世界なのでシニアという同じ舞台に立ってしまえば先輩も後輩も無いし具体的に目標をはっきり口に出して何が何でも勝つんやという執念を持った子の方が将来的には結果を残しているようにも思いますので。「妨害された」とかありもしないことをワーワー騒いで他選手を貶す選手にならなければ別にかまわんと思うし目くじら立てることも無いと思うよ。
生意気だっていいじゃないですか。生意気なことを言えるのは若いうちだけなんだから。


パク・ソヨンは6位に入りました
プログラム曲は映画『黄金の腕』サントラ

回転不足判定甘すぎるよ~。3S+3Tのセカンドもステップからの3Loも回転足りてへんやん。
ステップのエッジも浅いのにレベル4ってなんでやねん。
判定甘すぎるわ。


アリョーナ・レオノワは7位でした。
プログラム曲は『It's Oh So Quiet』(ビヨーク)

3T+3Tは(回転ギリギリだったと思いますが)降りました。ブラケット⇒スリーで入った3Fは回転は足りてませんでした。フリーレッグが少し氷上を擦ってしまったかもしれません。ステップはレベル4を獲得しましたがレイバックスピンはレベル3の取りこぼしがありました。
レオノワのヘアスタイルがどんどん奇抜になってきている気がする。ツインテールの片方が赤で片方が青ってロシアの国旗のいろをいしきしているの?


浅田真央は8位スタートとなりました

2Aは降りましたが3F+2Loは第1ジャンプが回転不足。第1ジャンプでフリーレッグが氷上を擦ってしまってました。回転が足りないことは多々ありますが両足になるミスは珍しいです。公式練習でも3Fや3Loでミスがあったようですしよほど状態が良くないのかもしれません。ステップからの3Loは認定は受けましたがこれも少し回転が足りてなかったように思います。
フライングキャメルスピン、足換えコンビネーションスピンでレベル3の取りこぼし。ステップでもレベル3の取りこぼしがありました。
足換えのスピンでは音楽に遅れてましたのでY字に移行する前のポジションの回転が足りていなかったのが原因かと思います。
ステップではやっぱり右足の3連続のところが×っぽい。あとチョクトーの踏み方が今回は浅かったかも。

GPSが終わったら全日本まで約1か月ありますのでしっかり休養をとって全日本までにコンディションを上げていってほしいですね
フィンランディア杯、スケアメではお団子頭に纏めていましたが今回はポニーテール。
また真央アンチが[ぼさぼさ頭で演技なんてみっともない」とか悪口言うんだろうなーと思いますがSPで真央が演じるのは魔女だからヘアスタイルがヘンに整い過ぎてなくてもいいんじゃないかしらね


9位はアナスタシア・ガルスチャンでした
プログラム曲は『17 Moments of Spring (soundtrack)』

3Lz+3Tはセカンドが回転不足。3Fは!判定、2Aは転倒してしまいました。2Aは踏切りがやや慎重になってしまったかもしれません
それでもスピン、ステップはすべてレベルを取りきりました。FSはジャンプがもう少し決まってくるといいですね


グレイシー・ゴールドは10位でした

3Lz+3Tはセカンドジャンプが回転不足でどちらも両足着氷になりました。3Fは2回転に、アクセルジャンプは1回転に抜けて共にノーカン。GGの悪いところが全部出てしまいました。一つのミスが出るとずるずるミスを重ねるというか、あとが雑になるのは彼女の悪い癖なんだろうと思います。このままではワグナーと差をつけられるばっかりやで。頑張れ!


マエ・ベレニス・メイテは11位でした
プログラム曲は『Goodness 』by Poddsy
『Freedom』 by Thomas J. Bergersen (Two Steps from Hell)

3Lo+3Tは第1ジャンプで既に体勢が崩れてました。無理にセカンド3Tをつけに行ってこれがお手つき。
ついた手が体全体を支えるような体勢になってしまっていたので「転倒」をコールされてもおかしくなかったと思います。
続く3Lzも転倒。着氷時にブレードが横滑りしていたので回転は足りていなかったのでは?
スピン、ステップすべてレベル3判定でした。ジャンプ2つのミスで体力消耗してしまったかもしれません


永井優香は12位でした

3S+3Tを予定していましたが第1ジャンプでオーバーターン。セカンドは2Tしかつけられませんでした。
ステップからの3Loは「直ちに跳んでない」で減点。アクセルジャンプは1回転に抜けてノーカン判定でした。
それでも前回ノーカン判定を受けたスピンはレベルを取りましたしステップでレベル4獲得できたというのは収穫だったと思います。
最下位だけどこれ以上落ちることは無いのであとは上がっていくだけ。永井の底力を信じています。


SPを終えてFS滑走順は以下の通りになりました
2016 trophee de France FS starting order ladies

メドベの優勝はもう決まったも同然な状態になったので最終滑走でパーフェクト演技した時にどれだけのスコアを出すかやね。
ワールドと同等の得点を出せば総合得点で歴代最高得点更新となりますがはたして?!
真央、永井には一つでも順位を上げてもらいたいですし樋口には3位表彰台を狙ってもらいたい。
FSでは持てる力を発揮できますように。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

はじめまして。普段ROM専の読者です。
丁寧な分析、いつも頭が下がります。

メドベちゃんのSPについてmegumiさまは

>最終滑走だったら歴代最高得点更新できていたでしょうに。

と、コメントされてますが、
megumiさま的にも、たまアリでの真央さんのノクターンSPよりも
上に行ってもOKの演技だった、とお考えですか?

おそらくスペースの兼ね合いで、見解を端折らざるを得なかったとは
思いますが・・・ちょっとショックです・・・j

コメント有難うございます

本音を申しますとメドベは今の女子選手ではGOEはたくさんもらえる選手であってもPCSでは高評価を貰える選手ではなく、真央どころかたまアリでコストナーが出した77.24に並ぶ評価も出すべきではないと考えています。
スケーティング技術ではコストナーは女子では非常に突出していますし女子では今の浅田真央もその双璧といえる選手でもある。
メドベは繋ぎ要素はたくさん入れていても音楽の強弱、ムードに合わせて緩急をつけられるような域には達していません。

じゃあなんで「最終滑走なら歴代最高得点更新が可能」としたかについては、今の採点傾向がスケーティング技術は度外視してGOE偏重主義になってきているから。
メドベはジャンプの前後に繋ぎを入れていますしタノをしても回りきれる技術も持っています(体の軽さで回りきっているところが大きいと思いますが)
スピンに関してもポジション変化のスムーズさや回転速度も悪くないことでGOEをとれるようにもしています。某選手のような回転不足見逃しは無いしスピンで軸ブレもなくGOEは正当なものだと思います。

メドベがPCSで高評価を得られることについてはソチのシーズンと今の採点傾向がまるで変ってしまったから。
かつてはPCS評価はスケーティング技術の評価に重きが置かれていて、どんなにジャンプが良くても、スピンやステップが良くてもスケーティング技術が悪ければジュニアからシニアに上がりたての選手はなかなか高評価はもらえませんでした。ところが今はPEはかつては「Execution(質の評価)」という側面を持っていることから専ら[予定していた構成を正確に質よくこなす]のみで評価されています。今季からExecutionの名前は消えましたが中身はまるで変ってません。相変らずExecution偏重で評価がなされています。そしてPCSの5つの項目は独立して評価基準が設けられているにもかかわらず
PE評価が良ければ他の4つの評価が同じように高評価を受けるという嘆かわしいことになっている。

今の「GOEをとれる選手には高いPE評価を与えてSS、TR、CO、IN評価も同等の評価を与える」という採点傾向が顕著になってきたことを考えると女子で最もGOEをとれるメドベは歴代最高得点を更新できる選手になってしまうのです


早々の丁寧なご説明、ありがとうございます。

>「最終滑走なら歴代最高得点更新が可能」としたかについては、今の採点傾向が スケーティング技術は度外視してGOE偏重主義になってきているから。

>今はPEはかつては「Execution(質の評価)」という側面を持っていることから専ら [予定していた構成を正確に質よくこなす]のみで評価されています。

なるほど・・・そのGOEが簡単に3付けて貰える選手と、そうでない選手、
コンペの出場選手によって調整age/sageされる選手がいる訳で(_ _。)・・・シュン
年々試合結果と、観戦するこちらの印象というか感覚の乖離が・・・もう・・・ね・・・

いずれにせよ、お骨折りして下さって本当にありがとうございました。
これからも更新を楽しみにしております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://figureskatingmaolove.blog.fc2.com/tb.php/248-65be48ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GPSフランス大会ペア終了 «  | BLOG TOP |  » GPSフランス大会男子シングルSP

プロフィール

ぶー

Author:ぶー
選手を混乱させ続け、迷走し続けるフィギュアスケートのルールや
採点のあり方について私なりに思うことを書いていきたいと思っています。
リンクや記事引用はご自由にどうぞ
キムチ派、宇宙人とゆかいな仲間たちは訪問お断り

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (70)
ルール (23)
国内報道 (3)
浅田真央 (13)
オリンピック (5)
フィギュアスケート技術 (2)
大会 (55)
キム・ヨナ (14)
ジャンプ技術 (5)
韓国 (5)
日本選手 (10)
国外選手 (2)
GPS (32)
ステップ技術 (2)

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

